北海道北見市の「メガネの玉屋」に勤務する、
メガネ男子です^^メガネ情報、店情報ナド
徒然書いてきますので、
生暖かい目で見守ってください。
〒090-0052 北海道北見市北進町5丁目15−28
      0157-31-3338 Fax0157-31-3331


 - - -
破壊の鉄球
デジカメ壊してしまった…オカです^^

落としました、ハイ。^^;
使えますけど、本体カケてしまいました…

どんまい、オカ。

いやいや、今日はレンズのご紹介です。

今日紹介するのは「ベルーナZX-AS SPS」です!

屈折率1.76世界一のプラスチックレンズ!
 レンズを薄く仕上げたい!近視が強くてレンズが厚くなる!
スーパーパワーシールドコートを標準装備!
 抜群の傷つきにくさ!汚れが付きにくく拭き取りやすい!


みんな大好き!東海光学さんのレンズでございます。

こちらのベルーナZX-AS SPS が2枚1組
¥31,500-

一枚じゃないです。二枚でです^^
17:40 メガネのムダ知識 comments(2) trackbacks(0)
安心ゴム
おなかのぐあいも だいぶん
かいふく してきました。
でも、油断は出来ませんよ!
すでに 風邪ひいてしまっている方

たちも早く良くなりますように!と願っ
て、おります。今日はちゃんと更新するので
読んでってください^^;
みなさま宜しくお願いします。

----------------------------------------
ここから普通に書かせて書かせて頂きますw

メガネのフィッティング(掛け具合の調整)に
欠かせないモノ…そうです、工具です^^

ぐわしっと掴んで調整してますね^^

しかし、フレームによっては工具が当たる事によって
塗装が剥がれてしまったり、傷が付いてしまったり…

今まで、傷防止のために、工具の先端に
セロハンテープをグルグル巻いて保護したり
シリコン製のチューブを被せて使ってました。

そこで!今回紹介する商品、こちら!どん!!

「眼鏡工具用コーティングゴム」


中にはドロドロの、青い液体が入ってますね…
これを、工具の先端につけて乾かすと、
表面に保護ゴム膜が出来る!というスグレモノ!


つける前の工具ちゃん
これから液体に、頭から突っ込ませます。


つけた後の工具ちゃん
びびって先っちょしか着いてないし…

…乾燥させて使ってみると、なかなかの使用感!
保護膜 + 滑り止め になって使いやすいです!

指を突っ込んだら、「見てみて〜指サック〜♪」とかできそうです。

…さ、加工、加工っと^^;
11:27 メガネのムダ知識 comments(2) trackbacks(0)
北見の補聴器屋さん
いらっしゃいませ!オカです^^

↑ぽちっと‘.リックお願いします!


補聴器屋さんでもあるオカです。

たまには補聴器(耳)について語ります。

夕陽ヶ丘店に、スキャナーが来たので
早速使ってみました。

(クリックで大きくなります)

耳の穴の奥ってこんなんなってます。

一般に耳と呼ばれているのは耳介(じかい)
いう耳の一つのパーツに過ぎません。

耳介から鼓膜までが、外耳(がいじ)
鼓膜から蝸牛(かぎゅう)までが、中耳(ちゅうじ)
そして蝸牛が、内耳(ないじ)と呼ばれています。

音は耳介から、鼓膜に当たります。
鼓膜は音によって、わずかに振動し
その振動を、耳小骨(じしょうこつ)
増幅して、音を感知する蝸牛に伝えられます。
蝸牛で感じたデータを脳に送って
耳の仕事、完了です。

この機能が、うまく働かなく
なるというのが難聴です。

外耳、中耳に原因がある難聴を
伝音難聴(でんおんなんちょう)
内耳、脳に信号を伝える神経に原因がある場合
感音難聴(かんおんなんちょう)
難聴には2種類あります。

伝音難聴は、その名の通り音を伝える機能が
うまく働かないことで、発生します。
耳垢がつまってしまったり、耳小骨がうまく機能
していないなどが原因です。
これらの原因は、治療が可能で、治せる難聴
いわれています。しかし、長期間放置すると
治せなくなってしまう可能性があるので
耳に異常を感じたら、すぐに病院に行くことが
大切です。
治療開始のタイムリミットは2週間
いわれてます。

たまにですが、玉屋補聴器にも伝音難聴の方が
いらっしゃいます。治せる可能性がある場合
当店では補聴器の使用より、治療をオススメします。

感音難聴は、逆に、治療が非常に困難で
治せない難聴といわれます。
音を感じる機能(言葉を聞き取る力)
がうまく機能しない状態です。
音を感じやすいように、適正に補聴器で
音を増幅しなければなりません。

感音難聴も放置すると、言葉を聞き取る力が
どんどん低下してきてしまいます。

早くから補聴器を使い始めると聴力が
わるくなりませんか?とたまに質問されますが
適切に調整された補聴器をつかうことで
言葉を聞き取る力の維持に効果があるとされています。

伝音難聴と感音難聴、両方にまたがった状態を
混合難聴といいます。


さぁ、ここまで一字一句読み飛ばさずに
読んできた人は何人いるのか!?

つづく(かも)


クリックお願いします!!

このブログに投票する!!

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
↑こちらもぽちっと
‘.リックお願いします!
16:43 メガネのムダ知識 comments(2) trackbacks(0)
LENS CURVE MEASURE
いらっしゃいませ!オカです^^

↑ぽちっと‘.リックお願いします!


レンズのカーブを手軽に
測定できるLENS CURVE MEASUREを
頂きました。ありがとうございます。
080829_1039~02.jpg
さっそくトライ
080829_1039~01.jpg
うん、こりゃ8カーブだね
080829_1040~01.jpg
これは3カーブ…
080829_1041~01.jpg
これは5カーブ!

と、簡単にレンズカーブの
計測が出来るのです。



クリックお願いします!!

このブログに投票する!!

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
↑こちらもぽちっと
‘.リックお願いします!
10:37 メガネのムダ知識 comments(3) trackbacks(0)
16のS
いらっしゃいませ!オカです^^

↑ぽちっと‘.リックお願いします!


メガネのレンズの成分には
硫黄が含まれているそうです。

温泉の香りの硫黄。
独特な香りの硫黄。
みんな大好き硫黄が
透明なレンズに使われています。

硫黄なのに匂いしないよ?

と、お気づきですね。

メガネを掛けている方は
そっと、レンズの匂いを嗅いで
見てください。

できれば、メガネを外して
表面から嗅ぐと、硫黄の香りが
かすか〜に…

しません。

メガネに組まれたレンズから
硫黄の香りはしないですね。

期待させて、申し訳ありません。

しかし、レンズの生産時と
レンズの枠入れ加工時には
ばっちり硫黄の香りがします。

レンズ加工時に出る、硫黄の
香り用の消臭スプレーがあるほど
実力派の香りです。

薄型レンズになればなるほど
匂いが強いです。
レンズメーカーによっても
微妙に匂いが違います。

慣れてくると
加工時の匂いで、レンズの種類
メーカーが分かります。

硫黄臭ソムリエです。

HOYAさんの1.70アイリーなんかが
オカのオススメです。

空腹時、硫黄の香りが
一瞬だけ「美味しそうな匂いだな」
って思ってしまうのは
オカのイメージダウンなので内緒です。

玉葱を焦がしたような
匂いがするんです!本当!
クリックお願いします!!

このブログに投票する!!

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
↑こちらもぽちっと
‘.リックお願いします!
19:06 メガネのムダ知識 comments(3) trackbacks(0)
Revra
いらっしゃいませ!オカです^^

↑ぽちっと‘.リックお願いします!


新しいレンズが
お取引開始しました〜!
Revra(レブラ)です。

レブラについて詳しくはこちら

さっそくテスト装用してみました。
レンズはポーラースター競哀譟爾任后
まず、掛けた瞬間
コントラストが高くなりますね

輪郭くっきりで視力がさらに
よくなったような感覚です。

おぉこりゃ、うん、楽ですね。
多くのお客様に、お知らせしよう、うん。


クリックお願いします!!

このブログに投票する!!

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
↑こちらもぽちっと
‘.リックお願いします!
15:02 メガネのムダ知識 comments(0) trackbacks(0)
(仮)
いらっしゃいませ!オカです^^

↑ぽちっと‘.リックお願いします!


ドレスコードのどセクシーサングラス
(勝手に命名)が、即、嫁いでいきました。
達者でな…

今日は、久しぶりに
メガネのムダ知識いきます!

眼鏡屋さんで度数の
調整をして、見え方を
確認する時などに使われる

仮枠(かりわく)でございます。

オカぐらい頭が
アレになってしまうと
仮枠でレンズ入れて
常用して街を歩いてみたい!

と、変態的欲求に
駆られてしまいます。

さて、この仮枠ちゃんに
兄弟が出来ました!

仮枠・改でございます。

どのあたりが改なのかと
申し上げますと

↑これが、仮枠の上から見た図です。

↑これが仮枠・改の上から見た図です。

レンズが、斜めになってます。

カーブの強いレンズの見え方を
シュミレーションする改クンなのです。

コンゴトモ ヨロシク

ぼんち祭り本日最終日!
フィナーレは花火大会です!
クリックお願いします!!

このブログに投票する!!

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
↑こちらもぽちっと
‘.リックお願いします!
12:54 メガネのムダ知識 comments(0) trackbacks(0)
新ファインエッジ加工
いらっしゃいませ!オカです^^
←ぽちっと‘.リックお願いします!


今回は、ムダじゃない!
レンズメーカーの東海光学さんより
マイナス強度レンズを
薄く美しく見せる加工の紹介です。

新ファインエッジ加工!

フチを削って、厚みを軽減する加工は
多くの眼鏡屋さんでもあります。
オカもよく手で削ってました^^

今までは、削ったフチの部分の
コーティングが、まったくない状態で
正面から見たときや
斜めから見たときの
レンズの中心部分と、削った部分の
境目が出てしまいました。

新ファインエッジは
削った部分に、マルチコート
施すことで、境目を隠し
さらに、耐久性が向上!!

さすが東海光学さん!!


S-4.00以上より
効果があります
渦が目立たなくなりました。
クリックお願いします!!

このブログに投票する!!
17:51 メガネのムダ知識 comments(0) trackbacks(0)
イヤモニ
いらっしゃいませ!オカです^^
←‘.リックお願いします!


メガネの知識ではないのですが
昨日の耳型で思い出したので、ひとつ紹介。

TVやライブなどで、ミュージシャンの方が
耳に補聴器のような、イヤホンを装着している
シーンを見たことありますか?


アーティストの足元に本人に向けて
置かれた箱があるのを
見たことがあると思います。

あれは自分の歌や伴奏の音を
それで聴いて確認しているのですが
余計な音も耳に入ってくるそうです。

あの足元の箱を、小型化して
耳に装着したものが
「イヤーモニター」
略してイヤモニです。

イヤモニを使って耳で直接聞くことで
音を明確に確認することができるそうです。

歌や演奏に集中でき、環境を選ばない
という長所があるようです。
どんなに広い会場でも、
どんなに音響の悪い場所でも
同じように聞こえるので
使用されているそうです。

プロの方は皆さん、耳に
フィットさせるために
耳型をとって、オーダーメイドで
作成しているそうです。

以前、オカ自信もTVを見ていて
気になって調べました。

耳型を見て思い出したので…


部屋とイヤモニと私
クリックお願いします!!

このブログに投票する!!
11:46 メガネのムダ知識 comments(2) trackbacks(0)
だ〜いはっけんだいはっけん♪
オカです^^

面白い物を発見しました!

柄付眼鏡(ローネット)です^^
lafontのローネットで御座います。
もちろん変形いたします。

トランスフォーム!!
日本でも1881年(明治14年)頃に
実際使われていたそうです

変形前の姿…
何かに似てると思いませんか?
正解発表は…また明日^^



クリックお願いします!!

このブログに投票する!!

16:03 メガネのムダ知識 comments(0) trackbacks(0)
広  告
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
▼ランキング参加中!▼
▼投票お願いします!▼
   
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


↑ぽちっと‘.リックお願いします!
  

ジオターゲティング
SPONSORED LINK