北海道北見市の「メガネの玉屋」に勤務する、
メガネ男子です^^メガネ情報、店情報ナド
徒然書いてきますので、
生暖かい目で見守ってください。
〒090-0052 北海道北見市北進町5丁目15−28
      0157-31-3338 Fax0157-31-3331


 - - -
心凍らせて
北見は祭りなワケで…オカです^^

     *お知らせ*
※明日、7月19日(日)は、オカ網走の眼鏡屋さんとなります。
 また、勝手に影郎作品はすべて持ち出しておりますので、ご了承ください。



オカのやってみたシリーズ! 

今日は、チタンについてのバカ実験をします。

実験の前に…この実験をしてみようと思った経緯を…

メガネのテンプル(つる)でグニャっと曲げても
元に戻るフレーム、実物やテレビなどで皆様も見たことあると思います。

その使われている金属について、あること
確かめてみたいと思ったのが始まりです。

以下シャルマンさん(メガネフレームメーカー)のカタログより
**********************************************************
NT合金とはニッケルとチタンの合金です。
(Ni:Ti=50:50 原始数比)NT合金は通常合金よりも
25%軽量で、純チタンとほぼ同等の耐食性を持っています。
また、曲げても力を除くと元の形状に戻る「超弾性」の特徴と、
ある温度以下で変形させたものが加熱によって変形前の形状に戻る
「形状記憶」の特性を持っています。
これによりフレームが型崩れしないので、
快適でやさしいフィット感が持続します。

NT合金の特性

-----------------------------------------------------------

(40℃以上) 弾性が少なくなり多少曲がり(変形)易くなる。
ただし実用温度内に戻れば、特性は元に戻りますが、その変形は戻りません。

(0〜40℃) 超弾性の特性を持つ範囲。

(0℃以下) 弾性がなくなり簡単に曲がる(変形する)。
但しその変形した状態でも実用温度内のなると
元の形状に戻り、特性も元に戻ります。

**********************************************************
フレームに使われている素材の一つ、NT合金の
0℃以下になると、弾性が無くなって簡単に曲がるのか!?

を、実際にこの手で、確かめて見たいと思います。

それでは やってみましょう。

廃棄フレームの山から、いろんな素材のテンプルを集めました。

何が何だか解らないので、素材名を貼り付けました。
当ブログのマスコットリッキーも久しぶりの登場です。
リッキー「このシールは、やな予感がするクマー」
左上から NT合金・βチタン・チタン・リンドバーグ・リッキー
右上から 合金・樹脂・シルエット・セル・黒豆丸


黒豆丸(…リッキー殿が実験台に選ばれたようでござる!!助かった!!)

一応、常温でのNT合金を曲げてみます…

ぐにゃっと曲げても…

元に戻ります。これはいつも通りです。

それでは、サンプル達を冷凍庫で凍らせま〜す。

黒豆丸「嫌じゃぁぁぁ!!」
リッキー「早く諦めるクマー」


…一晩、寝かせました。

      翌日

凍ってます^^;

さっそくNT合金を…おりゃ〜!!

      ・
      ・ 
      ・
      ・
      ・
      ・

…戻ったww
冷やしが足りなかったのでしょうか…

それでは、他の素材はどうでしょうか…
合金・チタン・セルはもともと曲がる素材じゃないので
グニャっとは曲がりません^^;よく冷えただけです

NT合金・樹脂・リンドバーグは、曲がっても元に戻ります。
(あれ〜?家庭用冷凍庫だからか…?)

βチタン・シルエットは…こ、これは!!

柔らかい!!!
グニャグニャだ!いつもの抵抗感が無く曲がってしまいます!
画像で表現できないので、写真は省略!ww

結果

NT合金を冷やしてグニャグニャして、常温でまた元の形に戻る!!
という流れを予想していたのですが、全然結果が変わってしまって
結局、何がしたかったのか解らなかった。
凍った樹脂を曲げると、ポッキンアイスみたいに
シャリシャリいって、ちょっと気持ちよかった(´∀`*)
金属のことは、金属専門の方に、聞いてみましょうw

以上、秘密のバカ実験室よりお送りしました。




おまけ 今日の癒しのヒトトキ 「仲良し兄弟」
13:34 秘密の工房 comments(1) trackbacks(0)
13:34 - - -
comment
リッキーが可哀相(┳◇┳)
From. ォカJr. at.2009/07/18 16:34









trackback
http://megatama.jugem.jp/trackback/673
広  告
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
▼ランキング参加中!▼
▼投票お願いします!▼
   
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


↑ぽちっと‘.リックお願いします!
  

ジオターゲティング
SPONSORED LINK